2017-08



書き書き

20080626230723
今はゴシック体の大文字のバリエーションを練習しています。

箔鋏やハンコを作っているだけじゃないんですよ( ̄▽ ̄;)アハハ

箔はさみ7 その後

この間のあれ
http://yandshappy.blog43.fc2.com/blog-entry-41.html
先生やお仲間に無事差し上げられたのですが、
今日先生から、こんなかわいいものをいただいてしまいました。


yuki6_013_convert_20080625210200.jpg

金色の鉛筆?


yuki6_014_convert_20080625210230.jpg

みえるかな~?
いろいろな色が混ざっている色鉛筆でした~( ̄▽ ̄)

なんじゃこりゃ

20080615181517
なんでしょね
ぺったん

20080615181519

てんこくでイニシャルを彫ってみました( ̄∀ ̄)

箔鋏7

20080604170252
という訳で
箔鋏を量産致しました( ̄▽ ̄)

これでカリグラフィの皆さんにお渡しできます♪

ギルティング

yuki6_008_convert_20080530115917.jpg

さて、昨日の箔ばさみが使えるかどうか試用してみました。
まずは先生のお手本を使って図案を写してみました。

yuki6_009_convert_20080530115950.jpg

次に、ねこのしっぽさんから分けていただいた、金箔用のりに黄色の絵の具を足して、塗った部分が分かるようにして、文字の部分にのりを塗ります。

yuki6_010_convert_20080530120018.jpg

2度塗りして、ほどほどに乾いたら、これまた、ねこのしっぽさんに分けていただいた(ホントすみません。)金箔を上に載せます。
昨日の箔ばさみはここで活躍です。
金箔を挟んであった紙で上から優しくこすります。
(ここは必死の作業なので実際の画像はとれませんでした。)

yuki6_011_convert_20080530120047.jpg

余分な金箔を筆で、払い、
もちろん、払われたものは次回以降のために破片袋に集められます。w

yuki6_012_convert_20080530120118.jpg

こんな風になりました。

yuki6_013_convert_20080530120148.jpg

文字の周りをガッシュのウルトラマリンディープで塗ります。

yuki6_014_convert_20080530120232.jpg

周りの飾りをガッシュで書いて、乾いたら、下書き線を消して出来上がりです。

全行程約2時間。
本物は雑さ加減が笑えます。w

NEW *TOP* OLD

maku puppet

プロフィール

ちょし

Author:ちょし
つくること、かくこと、たべること。
毎日いろいろ発見ばかり。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

金魚

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

エディタ

edita.jp【エディタ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

