2008-05



で、作りました

20080531223513
黄色の粒の正体は
蜜蝋です。

簡単にいうと蜂蜜を採ったあとの蜂の巣ですね。
これはそれを集めて熱して溶かして粒状にしたものです。

で、
作ったのはリップクリーム(ピンクのふた)とハンドクリーム(缶と青いふた)です。

食用油を使ってるので添加物はなし。
保存に注意し、早めに使いきる必要がありますが体にやさしいです。( ̄▽ ̄)

使い心地はまた追って(*^o^*)

ひみつの黄色い粒

20080531152056
さてこれはなんでしょう。
次なる挑戦はこれです( ̄▽ ̄)

ギルティング

yuki6_008_convert_20080530115917.jpg

さて、昨日の箔ばさみが使えるかどうか試用してみました。
まずは先生のお手本を使って図案を写してみました。

yuki6_009_convert_20080530115950.jpg

次に、ねこのしっぽさんから分けていただいた、金箔用のりに黄色の絵の具を足して、塗った部分が分かるようにして、文字の部分にのりを塗ります。

yuki6_010_convert_20080530120018.jpg

2度塗りして、ほどほどに乾いたら、これまた、ねこのしっぽさんに分けていただいた(ホントすみません。)金箔を上に載せます。
昨日の箔ばさみはここで活躍です。
金箔を挟んであった紙で上から優しくこすります。
(ここは必死の作業なので実際の画像はとれませんでした。)

yuki6_011_convert_20080530120047.jpg

余分な金箔を筆で、払い、
もちろん、払われたものは次回以降のために破片袋に集められます。w

yuki6_012_convert_20080530120118.jpg

こんな風になりました。

yuki6_013_convert_20080530120148.jpg

文字の周りをガッシュのウルトラマリンディープで塗ります。

yuki6_014_convert_20080530120232.jpg

周りの飾りをガッシュで書いて、乾いたら、下書き線を消して出来上がりです。

全行程約2時間。
本物は雑さ加減が笑えます。w

試作

20080529092830
昨日お稽古でギルディング(金箔貼り)を習いました。

初めて金箔を扱いましたがなんとも扱い難かった(つД`)

何をしても飛ぶ。くっつく。(-_-;)
手にも机にも金の装飾が…(ノ∀`)


箔はさみというものが必要なのです。
お稽古の皆さんの声援を受け(?)、自作してみました。

百均のもので作りました。
後で試してみます。

たからもの( ̄▽ ̄)

20080528175225
20080528175223
ねこのしっぽさんから、
ねこのしっぽさんのお手製のこんなに素敵なものをいただきました。( ̄▽ ̄)
ティッシュが2つも入るすぐれもの。
うれし~(*ノωノ)
ネットショップ『プチセブンズ』にて他の素敵な作品とともに販売中です。
ぜひ覗いてみてくださいね。

ねこのしっぽさん、ありがとうございました。

原点

20080528000422
カバーどころか
おもての表紙すらなくなったこのボロボロの本は
私の折り紙の作ることの原点と言えるものです。

2歳頃の版なのでかれこれ30年前位のものです。

たぶん一生手放しません。

やさしい折り紙教室ー1
たのしい折り紙

薗部光伸さん高濱利恵さん共著
発行永岡書店 

オープン!!

yuki6_009_convert_20080526223624.jpg


2色の箱ですね。
それが・・・。

yuki6_010_convert_20080526223713.jpg


あら不思議バラの花に。

バレリー・ヴァンさん創作 マジックローズキューブ

おおきくなったね

kaoru_052_convert_20080525093933.jpg

救急病院で生まれてうちに帰ってきた時の写真。
ペットボトルの口につかまっているのがえま。
タオルと一体化している手前のがむく。

kaoru_055_convert_20080525094131.jpg
えま。背中に「エー」って書いてある。w
だから「エ」の付く名前に。

kaoru_062_convert_20080525094426.jpg

むく。とっても白い。
1匹だけ、とっても白くて、ふわふわのくりんくりんの毛が生えてきたから、
白むく、夏でむくげの花が咲いていたから、むく。

生まれたての頃、100gくらいしかなくて、手のひらに載るような大きさだったのに。
今、えま4.4kg。むく4.9kg・・・。笑

わんわん!

yuki6_004_convert_20080524085329.jpg


えまがこんなな小さくなってしまった!!
と見せかけて、おりがみでした~。(←あふぉ)


パピヨン 前川淳さん創作「本格折り紙」より

げああ~

yuki6_002_convert_20080523102825.jpg


ってなわけで、これはドラゴン君。

ゴジラと対決します。w

ドラゴン 前川淳さん創作「本格折り紙」より

しゃげ~

yuki6_008_convert_20080522111432.jpg



というわけでゴジラさん。

ゴジラ 前川淳さん創作 「ビバ!おりがみ」より

ばらたくさん

yuki6_003_convert_20080521111606.jpg


今の季節、どこのおうちもバラがよく咲いていますね。
うちには折り紙のバラが…。w


ピンク・・・バラのつぼみ
青・・・1分ローズ
緑・・・川崎ローズ
以上川崎敏和さん創作

金・・・福山ローズ
川崎さんの別のバラを福山高専の生徒さんが研究してやさしくしたもの。

あらあら

あら、六角の小さな箱が。
yuki6_011_convert_20080520092031.jpg


開けてみると・・・。
yuki6_012_convert_20080520092118.jpg


青いバラがこんにちは。
yuki6_013_convert_20080520092201.jpg




六角箱 布施知子さんによる 六角箱ふた・本体
バラ   福山高専による 福山ローズ


またまたくつレボリューション

20080519113426
20080519113424
なかなかいい感じ( ̄▽ ̄)

かいがら

yuki6_006_convert_20080518195128.jpg

巻き貝A B 布施知子さん著「らせんを折ろう」より
二枚貝 布施知子さん著「折り紙スパイラル」より

この作品を見ると、曲線は直線の集まりだと感じます。

そしてまどみちおさんの詩からできた「なみとかいがら」という歌を思い出します。


「なみとかいがら」 作まどみちお


うずまきかいがら どうしてできた

なみがぐるぐる うずまいてできた

ももいろかいがら どうしてできた

なみがきんきら ゆうやけてできた

まんまるかいがら どうしてできた

なみがまんまるい あわたててできた

あわあわ?

yuki6_019_convert_20080518193949.jpg

いろみず?

yuki6_020_convert_20080518194043.jpg

むいています。

yuki6_021_convert_20080518194114.jpg

固体でした。


これはM&Pグリセリンソープで作った石鹸です。
電子レンジで素を溶かして作ります。
融点が低いので溶かしてすぐにかきまぜないとあっという間に固まるので、
入れた色素にムラが。www
パッと見た目、培養寒天か高分子吸収素材のようです。
1日乾かして、出来上がりです。
(あと、ローズオイルのサプリの中身を入れてみました。)

くつレボリューション

20080518005124
20080518005115
折り紙を張り合わせて作ってみました。

感想&反省
やはり折り紙だと薄い。
張り合わせて乾いてからだとまた作業状態がかわりそう。
張り合わせるもの(スプレーのりとかに)が代わるとまた違うだろう。

左右対象に作るのが難しいかも。
いや
丁寧さが足りないだけか…。

色画用紙あたりで丈夫に作りたい。

いらっしゃい

けさのお客様です。
kaoru5_032_convert_20080517091534.jpg


遊んでいます。
あれ?
kaoru5_035_convert_20080517091640.jpg



でかい・・・?
kaoru5_036_convert_20080517091742.jpg



この子は「チビ」くん。
むくえまの兄弟です。

同じ日に生まれたんです。

こんなに小さかったのに…。www
kaoru_102_convert_20080517091945.jpg

仲良し

20080516205251
昨日は父母の結婚記念日でした。

てなわけで私もご相伴。

これからも仲良しでね。

咲いた!

20080515225944
これは
私の水槽の水草の花です。

水質が良いと咲くらしいです。( ̄▽ ̄)

水草の種類は…
え~と

なんとかナナ

うーん
なんだっけ( ̄▽ ̄;)

お稽古

20080514220031
今日はお稽古の日。
ゴシック体大文字のバリエーションを習いました。

うむむ、バランスが難しいφ(゜゜;)

まくら

20080512223320
むくえまのお母さん
トマトさん

肉球をまくらに夢のなか( ̄▽ ̄)

女のたたかい

20080511214710
という訳で
姉妹げんか。

しかし寝るときは身を寄せあって、とっても仲良し( ̄▽ ̄)

ニューくつ。

20080510000034
なんだか「三匹が斬る!」みたいな題名(笑)

今度は男物
しかも両足
そして紙は「上から読んでも下から読んでも…」のだったりする。

またまた、くつ。

だいぶ納得がいく作品。
そろそろ、包装紙でチャレンジしようかな。



yuki6_001_convert_20080509114327.jpg

お婿入り

20080507120440

お稽古仲間さんにお婿入りする、りすくんです。
折り方はビバ!折り紙(前川淳さん作 笠原邦彦さん著 サンリオ)より。

くつ。その2

20080506172307
もうひとつ作ってみました。( ̄▽ ̄)
今日のはバックストラップタイプです。

貼り付けに使った楊枝と比較。(笑)

なかなかボンドできれいに貼れなくて四苦八苦しますが
これはわりと作りやすかったです。(゜▽゜)

さんぽ

20080505212354
二匹と二人でさんぽにいきました。

藤棚の下で一休み。

通り掛かる他のワンコに興味津々( ̄▽ ̄)

ブルーベリー

20080505000221
画像は三月の半ばのまだ蕾のころのですが
今年はたくさんの蕾がついて今はもう花が散りつつあります。
ドウダンツツジの花にそっくりですずらんのようなかわいい花です。

たくさん実がなるといいなあ~( ̄▽ ̄)

5分後のお連れ様。

NEW *TOP* OLD

maku puppet

プロフィール

ちょし

Author:ちょし
つくること、かくこと、たべること。
毎日いろいろ発見ばかり。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

金魚

FC2カウンター

月別アーカイブ

あし@

エディタ

edita.jp【エディタ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

